柴犬まぐろぶ師匠と見習いの成長日記

黒柴(柴犬)の双子、マグロブ師匠と、その見習の微笑ましい成長の記録を、過去と現在を行ったり来たりしながら、書いていきます!

見習いと福岡の旅から帰路へ

福岡のひいおばあちゃんに会いに行ってきた見習い

 

私は結婚するまで福岡県に住んでいました。

 

四年前に父が亡くなり、今は85歳の母が実家で一人暮らしをしています。

 

旅行が好きで私や姉の子どもが小さいときには、

一人で孫をたくさん引き連れて、北海道などに連れていってくれました。

 

そんな活動的だった母ですが、

膝が悪くなってからは思うように外出ができなくなり、

父が亡くなってからは急に年を取ってしまったように感じます。

 

 

とはいえ、身の回りのことはなんでもできるし、

日用品の買い物であれば近くのスーパーに自分で出かけることもできているので、

今は近くにすむ姉や姉の子どもたちがフォローしてくれながら

一人暮らしを続けています。

 

私は仕事をしているのでなかなか会いに行けないのですが、

父が亡くなってからは、休みを取れるときにはひ孫の見習いを連れて、

できるだけ福岡に帰るようにしています。

 

 

今回の連休の前半も見習いと二人で福岡に帰り、

三人で温泉に行ったりしてきました。

 

 


ちびあつ on Instagram: “. . ただいまぁーーー‼️. . 大歓迎してくれました😄. 福岡の母は一人暮しなので帰るときはさびしそうでした. まぐろぶを留守番させるのはかわいそうなんですが、母にもいつまでも会えるかわからないのでなるべく帰れるときに帰ろうと思いました. . #お出迎え隊.…”

 

まぐろぶには留守番をしてもらったので寂しかったと思います。

帰ったら大歓迎してくれました(*≧∀≦*) ただいま!

 

過去の記事はこちらから

↓  ↓  ↓  ↓ 

chibiatsu.hatenablog.com