柴犬まぐろぶ師匠と見習いの成長日記

黒柴(柴犬)の双子、マグロブ師匠と、その見習の微笑ましい成長の記録を、過去と現在を行ったり来たりしながら、書いていきます!

先代の黒柴(柴犬)まろとの運命の出会い🐺

 

今日は【まぐろぶ】の先代である、

 【まろ】について少しお話したいと思います。

 

 

✴️先代の黒柴(柴犬) まろ✴️


f:id:chibiatsu:20181126201034j:image

 

 

まろは、犬嫌いだった私が

 一目惚れして我が家の一員になりました。

 

 

ですが、たった4歳の若さで事故によりで旅立ってしまいました。

 

 

先代まろ。

 とてもハンサムでした。

 

https://www.instagram.com/p/rdEOZoOYcM/

 

 


まろは家族にも容赦なく噛みつく猛犬で、

 大人になる頃には撫でうることさえできなくなりました。

 

 

それでも、家族の一員ですし、

 当然みんなまろのことが大好きでした。

 

 


まろは脱走の常習犯でした。

 

ほんの一瞬の隙を見つけてはしょっちゅう脱走し

ご近所の方に抱っこされて帰ってきた時もあります。

 

 


まろ犬にまったく興味がないというか

 自分を犬だとは思っていないような感じでしたね。

 


まろが家に来ることになったきっかけ

 

マロが何故うちに来ることになったかというと、

どちらかというと犬が苦手だった私が、

一番下の娘にせがまれて、いやいや行ったペットショップで

 ガラス越しに端っこの方でブルブル震えているマロがいました。

 

 

 

https://www.instagram.com/p/rdD-z_OYbr/ 

 

 

今思うと、マロは人間が怖くて嫌いだったのかもな。

 


そんなマロに不思議なことに運命を感じ

一目惚れをして家族の一員になることになったのです。

 


マロはわたしが思春期の娘の子育てや仕事、

家事に疲れはてていたときに突然やってきて、

 


三人娘の受験、私の始めての入院と手術、

東日本大震災という大変な時期を共に過ごし、

 

たった4年間で役目が終わったよというように

あっけなく旅立って行ってしまいました。

 

 

 

性格はとてもクールでしたが、家族はまろのことが大好きで

触れないけどいつもそばにいて、たくさんの写真を撮りました。

 

 

https://www.instagram.com/p/x0dpBUuYZ1/

 

 

 

https://www.instagram.com/p/t7gXKLOYd2/

 

https://www.instagram.com/p/rdEWsMOYcd/

 

 

 

脱走犯のまろは最後まで脱走し、常々懸念していたで交通事故に遭い、

旅立っていきました。

 

私は仕事だったので最後に立ち会うことができませんでした。

 

 


まろの最後は、まぐろぶの大好きな真ん中のお姉ちゃんと

まろが一番懐いていて、好きだったパパが見送りました。

 

 

 

最後の日、病院でパパとお姉ちゃんが

わたしと連絡を取ろうとしたみたいですが

その時わたしは1番下の娘とバスケをしに行っており、

気が付きませんでした。

 

 

 

この時の留守電のメッセージをわたしは未だに聞くことも

消すこともできずにいます。

 

 

 

 

初めて動物を飼うという事もあり、戸惑う事もたくさんあり、

 

今思うと、あーすればよかった。こうしておけば・・

 という後悔は考え出すときりがないほどたくさんあります。

 

 

 

まろにはかわいそうなことをいっぱいしたなと思います。

 

 


今でも、まろを思うと涙が出てきますが、

つらいときに黙ってそばにいて支えてくれたこと。

 

まぐろぶとの出会いをプレゼントしてくれたこと。

 


身近な人との別れを経験したことがなかったわたしたち家族に

命の大切さを改めて教えてくれたこと。

 

 

とても感謝しています。

 

 

 

https://www.instagram.com/p/6EVLKyOYUd/

 

 

www.instagram.com

 

 

今日はこの辺で✋

 

 

 過去の記事はこちらから

↓  ↓  ↓  ↓

chibiatsu.hatenablog.com