柴犬まぐろぶ師匠と見習いの成長日記

黒柴(柴犬)の双子、マグロブ師匠と、その見習の微笑ましい成長の記録を、過去と現在を行ったり来たりしながら、書いていきます!

違いがわかる柴犬

 

 

まろを振り返るの編

 

先代まろは、みんなが仕事や学校に行っている間

日中は外で留守番をしていました。

 

 

少し動き回れるように、

長めのチェーンでつないでいたので、

時々、からまって動けなくなっていることもありました。

 


f:id:chibiatsu:20181222063157j:image

 

 

 

まろは「猛犬」でしたが、

となりのおじちゃんには慣れていたので、

2階の窓から様子を見てくれて、おやつを投げてくれたり、

からまっていると助けに来てくれたりしました。

 

 

実はとても寂しがり屋だった 

 

そんなわけで留守番には慣れていたのですが、

実は寂しがり屋で、家族が仕事や学校から帰ると、

しっぼを振って大喜びしてくれました。

 

 

…が…同じ留守番でも、

休日に出かけたり、外食をしたりしてもどると、

怒ってものすごい勢いで吠え、

少し散歩をしたりして落ち着かせないと、

家の中に入れられないのでした(^-^;)

 

 

まぐろぶのお留守番スタイル

 

 

ちなみにまぐろぶは門の中にさらに柵を作り、放し飼いにしています。

 

 

まぐろぶは仕事から帰ったときでも、

休みの日に30分くらい買い物に出かけてすぐに帰ったときでも、

同じように全力で大歓迎してくれます(*≧∀≦*)笑

 

 

 

Instagram@chibiatsu15273

 

まぐろぶとは、休日に見習いを連れて、

車でよく公園に出かけますが、まろは猛犬だったので、

人が多いところに連れていくことはほとんどありませんでした。

 

 

今思えば、もっといろんなところに一緒に連れていってあげればよかったな…と。

 

 

近所の方々の優しさ

 

まろは、人の気配がするとすごく吠えるので、

近所迷惑な犬でした😅

 

 

 

でも、うちのご近所の方は理解があり、

まろが旅立ったときには、

お供え物のお花やおやつを持ってきてくれたり…

一緒に泣いてくださって…

 

ご近所のみなさんの優しさが本当に本当に

身に染みて、嬉しかったものです。

 


f:id:chibiatsu:20181222063349j:image

 

近所に泥棒が入ったときには

「まろがいたら吠えてくれていたからよかったのに」と言ってくれたり…

まろがいなくなったことを惜しんでくれました😌

 

 

きっと空で走り回ってるのかなあ

 

「ザ・柴犬」的な男気のあったまろは、

 

今は空からまぐろぶを見て、

「おまえたち甘いな( ・`д・´)」

とつぶやいているんじゃないかと思います


f:id:chibiatsu:20181222063424j:image

 

 

と、色々な想像を今でもします。😅 

 

 

ではではここらへんで^^

 

 

過去の記事はこちらから

↓  ↓  ↓  ↓

 

chibiatsu.hatenablog.com