柴犬まぐろぶ師匠と見習いの成長日記

黒柴(柴犬)の双子、マグロブ師匠と、その見習の微笑ましい成長の記録を、過去と現在を行ったり来たりしながら、書いていきます!

黒柴まろの脱走犯エピソード🏃💨

 

 

脱走犬の脱走のはじまり

 

 

まろは脱走犯だったと言いましたが、

この写真は初めて脱走した後の写真です。

 


f:id:chibiatsu:20181209181414j:image

 

 

 

このときは、犬を飼ったことのない私たちの思い込みで

起こってしまったことなのですが….

 

 

うちに来て、初めて玄関に下ろしたとき、

まだ、外に出たことのなかったまろは

玄関のタイルから砂利のところには降りられなかったので、

そこから先に行くことはないと思い込んで目を離してしまいました。

 

 

 

玄関におろして、しばらくしてからご近所の方が

まろを抱っこして連れてきて下さったのでした…

 

 

脱走を繰り返すまろとのたたかい

 

 

それから、まろが少し大きくなるまで

脱走することはありませんでしたが、

 

 

少し大きくなるとちょっとした隙をねらって逃げてしまうようになり、

はじめはおやつを見せたりすることで捕まえられたのが、

 

 

だんだん逃げ出すとなかなか捕まえられないようになり、

車が通る道に出たりすると心臓が止まりそうになるくらい

ハラハラするような追いかけっこになりました。

 

 

首輪が抜けたときは、その後はハーネスにかえ、

リードが切れてしまったときには、鎖のチェーンに変えたり、

私たちもいろいろ工夫はしてみたのですが…

 

 

本当は出ていかないように教えてあげられれば

一番よかったのだと思います…

 

 

もう同じことが起こらないように

 

そういったまろのことがあって、

まぐろぶを飼うようになってからも、

私たち家族はリードを離してしまったりすることに恐怖感があります。

 

 

ろぶのハラハラしたエピソード

 

まぐろぶは誤ってリードを離しても逃げたりはしないのですが😅

 

でも一度だけ…

 

 

娘二人でまぐろぶを散歩につれていったときに、

リードを交換しようとして、ろぶのリードをとりそこない、

ろぶが落としたリードに驚いて走り出したことがありました。

 

 

三女(当時高校生)が息を切らして泣きじゃくりながら

玄関に入ってきたので、何かあったのかと驚いたのですが….

 

 

三女はろぶを見失って、

家に戻ってきたら玄関の前に座っていた…と….

 

 

まろのことと重なって、

帰り着くまで気が気じゃなかった娘と裏腹に

「どうしたの?」というようなキョトンとした顔で

座っているろぶを見て、ホッとしたら涙が出てきたのでした😌

 

 

 

ろぶは警戒心が強いまぐと違い、いつもボーっとしてますが、

物音などには弱く、掃除機の音などもすごく怖がります。

 

 

なので、リードの「カランカラン」という地面を引きずる音が

何かに追いかけられていると思ったようで、😅

 

 

怖くて急いで家まで帰ったのでしょうね・・😂

 

 

https://www.instagram.com/p/sPMvqXOYdn/

散歩中、リードを離してしまったら逃げました。姿を見失い、心配しながら帰ってきたら、門のまえで待っていました#柴犬#黒柴#犬#日本犬#dog#shibadog#sibainu

 

 

 

 

https://www.instagram.com/p/wIwGP4OYS8/

ちびあつさん(@chibiatsu15273) • Instagram写真と動画

 

 

 

https://www.instagram.com/p/wIxGmJuYWH/

冬の足音が聞こえてくるね♪寒いけど12月ってなんかワクワクしない?(* ̄∇ ̄*)#柴犬#黒柴#犬#日本犬#dog#sibainu#shibadog

 

 

 

 

...ロブえもんはボーン食べてるの!!ヽ( ̄▽ ̄)ノ.うま~い!(  ̄▽ ̄)..#dog#shibadog#sibainu#日本犬#犬#柴犬#黒柴og#sibainu#柴犬#黒柴#日本犬#犬#多頭飼

 

 

ではでは・・今日はこの辺で🤗

 

 

過去の記事はこちらから

↓  ↓  ↓  ↓ 

chibiatsu.hatenablog.com