柴犬まぐろぶ師匠と見習いの成長日記

黒柴(柴犬)の双子、マグロブ師匠と、その見習の微笑ましい成長の記録を、過去と現在を行ったり来たりしながら、書いていきます!

生まれたときからずーっと一緒…🐺🐺

 

 

 

まぐろぶは双子の柴犬

 

まぐろぶは双子(他にもどこかに姉妹はいるけど)なので

生まれたときからほとんど離れたことがありません。

 

 


f:id:chibiatsu:20181214130030j:image

Instagram@chibiatsu15273

 

「仲がいい」というよりは「いて当たり前」の存在なのだと思います。

 

特にまぐは少しでもろぶと離されると不安になり、

ずっとキュンキュン鳴いています😅

 

 

多頭飼いの難しさ

 

そんな二人ですが、うちに来て少したった頃から、

事あるごとにささいなことでもけんかするようになりました。

 

 

例えば小さなおやつをあげようとして、

落としてしまうとすぐに奪い合いになりケンカ….

 

 

 

それでも子犬のときはそれほどひどくはならず、

引き離すことができたのですが…

 

 

少し大きくなってくると二人とも本気になり、

ケンカし出すと抑制がきかなくなるので、

間に入るとこちらが噛まれてケガをしてしまうようになって、

無理に引き離さず、おさまるまで待つしかなくなりました…

 

 

毎度エスカレートする犬同士の喧嘩

 

 

 

 

時にはケガをしてしまうようなこともあり、

心配になって動物病院に相談したところ、

 

 

「まだ本気で相手を噛んではいないけど、

エスカレートすると致命的なことになる可能性もあるから、

そうなると一緒に飼うことが難しくなるかもしれない。」

 

と言われました。

 

 

共に暮らすために

 

 

どんなことがあっても二人を別々にすることは考えられないので、

私たちはなるべく二人がケンカになるような

原因を作らないように気をつけました。

 

 

それでもケンカをまったくなくすということはできませんでした。

 

 

まぐとろぶにも上下関係がある

 

 

https://www.instagram.com/p/BmGQArIHwmf/

Instagram@chibiatsu15273

 

 

でもあるときから、

どんなにケガをしても最後はまぐが上から

ろぶを押さえ込んでケンカが終わるようになり、

そこで二人の上下関係がハッキリしたのか、

 

 

よっぽど何かあってろぶが向かっていかない限りは

ケンカにはならなくなりました😌

 

 

二人はまろとは違い、

それ以外で家族に吠えたり家族を噛んだりすることはありません。

特にまぐはおとなしく従順で「ムキッ」とすることもありません。

 

 

それでも時折起きる喧嘩 

 

 

でも、今年の夏に過去最大のケンカをしていましました。

 

https://www.instagram.com/p/Bl7AKFeHIu7/

Instagram@chibiatsu15273

 

 

 

原因は、私が二人にエサをあげようとしたときに、

虫が飛んできて、驚いて騒いでしまい、

二人を驚かせてしまったのです。

 

 

長い時間ケンカは続き、

体格が一回りほど小さいまぐが

ろぶに噛まれて前足を骨折しました。

 

 

それでも最後はまぐがろぶを押さえこんで、

ケンカはおさまりました。

 

まぐは顔も前足もケガをして、

たくさん血が出ていましたが、ろぶは無傷でした。

 

 

まぐの心の強さと優しさ

 

 

まぐは、痛いのをこらえて、

ろぶにはケガをさせずにケンカをおさめたんだと思うと

 

 

親バカの私は

「なんてやさしい子なんだろう」

と思うわけです( *´艸`)

 

 

普段はまぐがろぶより強いという関係ができているので

ろぶはまぐから首をハムハムされると固まって動けなくなります(*`艸´)笑

 

 

病院でのエピソード

 

 

余談ですが、

パパと三女がまぐを病院に連れていったのですが、

病院から三女が電話してきて、

私が出たとたんに大泣きして💦😭💦

 

 

何も言わないので、一瞬まろの事が頭をよぎり、

まぐの身に何かあったのかと思いました。

 

 

「どうしたの?!」と連呼しているとパパが出て…

「傷が深かったから縫ったけど全然大丈夫✋

まぐが鳴いてるのを見てかわいそうになったみたいで

泣きながら診察室出てった😁笑」と…

 

 

よく、突然大泣きする三女にやられました😅笑

 

 

 

そして二人は今日も一緒です。

 

 

ペロペロ合戦🐺🐺..どっちが勝つかなぁと思ったけど….最後はやっぱりな…..#ロブえもんの粘りもむなしく.#やっぱまぐちゃんこえー .#犬動画#柴犬動画#多頭飼 #いぬのきもち#黒柴#柴犬#犬#日本犬#まぐろぶ#shibalove#shibamania#shibadog#dog

 

 

ではでは、長くなってしまったので

今日はここらへんで!

 

 

 

過去の記事はこちらから

↓  ↓  ↓  ↓

 

chibiatsu.hatenablog.com