柴犬まぐろぶ師匠と見習いの成長日記

黒柴(柴犬)の双子、マグロブ師匠と、その見習の微笑ましい成長の記録を、過去と現在を行ったり来たりしながら、書いていきます!

実家のさくらさん🐺

 

 

 

見習いのひいばあちゃん家のさくらちゃん

 

さくらは福岡の実家で飼っていた犬(雑種)です。

 

f:id:chibiatsu:20190225172012j:plain

お散歩中にパシャリ

 

元々は私の姉の家で飼っていたのですが、

姉の家族がマンションに引っ越したときに

 

マンションでは飼えなかったので、

近くの両親の家で飼うことになったのでした。

(見習いのひいおばあちゃん)

 

さくらをきっかけに犬好きに

 

母は犬嫌いだったので、

散歩には姉のこどもたちが交代で行っていました。

 

さくらは人懐こく、

そばによるとうれしくて飛びついて来るのですが、

賢い子だったので母がエサをあげる時などに

そばに来てもぜったいに飛びついたりすることはありませんでした。

 

そして長い年月を共に過ごすうちに、

犬嫌いだった母にも情がわいてきたのか、

さくらはメロンパンが好きだからと言って

わざわざ買ってきてあげたりして、

 

さくらがどんどん太ってしまったことも…(*`艸´)

 

さくらとおばあちゃんの微笑ましいエピソード

 

あるときはひもがはずれてしまっていて、

母が買い物に行くときにこっそり後ろから

ついて行ったこともありました。(笑)

 

その時は賢いさくらはつかず離れずで

母の後ろにそっとついて行ってたようで、、

 

信号で止まったときに初めて母が後ろを見て気付き、

大慌てて家に連れて帰ったこともありました。😂

 

ありがとうさくらちゃん

 

そんなさくらも数年前に老衰で亡くなり、

それから少しして父も亡くなったので、

今では母が一人暮らしになってしまいました。

 

 

犬の一生は短くて別れはとても辛いけど、

月日が経つと悲しみが思い出にかわり、

いつまでも楽しいエピソードを思い出させてくれます。

 

f:id:chibiatsu:20190225172039j:plain

庭の草むらで楽しそうに笑うさくら



 

 

小さい頃は犬を飼いたくても母が許してくれず、

いつの間にか自分も犬が苦手になっていた私が

 

今ではまぐろぶと暮らし、母もまたずいぶん年をとってから

さくらと出会い、犬と縁のある生活になりました。

 

きっと母にとってさくらとの思い出は間違いなく、

心温まる宝物だと思います!

 

本当に出会えてよかった😌

 

 

過去の記事はこちらから

↓  ↓  ↓  ↓ 

chibiatsu.hatenablog.com